三菱マテリアル

プレスリリース

2021年1月20日

三菱マテリアル株式会社

三菱マテリアルグループ創業150周年コピー・ロゴマーク決定のお知らせ

三菱マテリアルグループは、2021年5月に創業150周年を迎えます。当社グループの歴史は1871年に三菱グループのルーツである九十九商会が炭鉱事業へ進出したことに始まり、以来150年の間、時代や社会構造の変化に適応し会社の形や事業の内容を変えながら存続してまいりました。150年間にわたり事業を続けることができましたのは、お客様をはじめとするすべてのステークホルダーの皆さまのお陰と、心より感謝申し上げます。

このたび、創業150周年に際して、創業150周年コピーおよびロゴマークを決定いたしました。このコピーとロゴマークを創業150周年のシンボルとして、皆さまにこれまでの感謝をお伝えするとともに、151年目からの三菱マテリアルグループの歴史を確かなものとして築き上げていく決意を、今後さまざまな活動を通じて発信してまいります。

三菱マテリアルグループ創業150周年

創業150周年コピーについて

「つくる」という言葉には、私たち三菱マテリアルグループが「豊かな社会」、「循環型社会」、「脱炭素社会」の構築に貢献するための新たな素材・技術・事業などを創造していくという意志を込めています。また「かえる」という言葉には、使用済あるいは廃棄されたモノを既存のモノの代わりとして利用したり、元の素材に戻して循環させたりすることによって、今までと違ったモノに変えていくということ、また、三菱マテリアルグループの新しい歴史を創っていくために、私たち自身がこれからも時代や事業環境の変化に合わせて変わっていくという強い意志を込めています。

創業150周年ロゴマークについて

ロゴを形づくる赤いリボンは、三菱マテリアルグループの150年を支えてくださったお客様をはじめとするすべてのステークホルダーの皆さまへの感謝を表しています。また、柔らかなリボンがつながり地球を優しく包み込むことで、三菱マテリアルグループが持続可能な社会へ貢献していくという意志を表現しました。

創業150周年サイト

2021年5月には創業150周年サイト(https://www.mmc.co.jp/150th-anniversary/)から三菱マテリアルグループのこれまでの歩みや現在の取組みなど、さまざまな情報を発信してまいります。

私たち三菱マテリアルグループは、「人と社会と地球のために」これからもさまざまな社会課題の解決に取り組み、事業活動を通じて「豊かな社会」、「循環型社会」、「脱炭素社会」の構築に貢献してまいります。

以上

<本件に関するお問い合わせ>
コーポレートコミュニケーション部 広報室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収取しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。