三菱マテリアル

プレスリリース

2022年4月 5日

三菱マテリアル株式会社

経済産業省「GXリーグ基本構想」に賛同
~脱炭素社会の構築を目指して~

三菱マテリアル株式会社はこのたび、経済産業省が公表した「GXリーグ基本構想」に賛同しました。

「GXリーグ」とは、GX(グリーントランスフォーメーション)に積極的に取り組む企業が、行政や大学・公的研究機関、金融機関等のGXに向けた挑戦を行うプレイヤーと共に、一体として経済社会システム全体の変革のための議論と新たな市場の創造のための実践を行う場として設立されるものです。
参画企業にはカーボンニュートラルの実現に向けて、自社の排出量削減に向けた取り組みだけではなく、サプライチェーンや生活者、市民社会など幅広い主体と協働し、先導する役割が期待されています。

当社では、2045年度までに当社グループの温室効果ガス排出量を実質ゼロとするカーボンニュートラル実現に向けた削減目標を設定するとともに、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の提言に基づき、気候関連リスク・機会が当社事業および財務に与える影響について、シナリオ分析を実施しています。当社の上記のような取り組みの方向性は「GXリーグ基本構想」の趣旨と合致することから、このたびの賛同を決定いたしました。

当社グループは、「人と社会と地球のために」という企業理念のもと「ユニークな技術により、人と社会と地球のために新たなマテリアルを創造し、持続可能な社会に貢献するリーディングカンパニー」となることをビジョンとしております。これからも、環境負荷低減を考慮したものづくりを徹底し、温室効果ガス排出量の削減を積極的に進め、脱炭素社会の構築により一層貢献してまいります。

【参考】
GXリーグ基本構想について(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/GX-league/gx-league.html

【関連リリース】
2021年11月26日
温室効果ガス排出量削減目標の見直しについて
https://www.mmc.co.jp/corporate/ja/news/press/2021/21-1126.html

2021年3月26日
温室効果ガス排出量削減目標の設定および気候関連リスク・機会に係るシナリオ分析に関するお知らせ
https://www.mmc.co.jp/corporate/ja/news/press/2021/21-0326b.html

以上

<本件に関するお問い合わせ>
戦略本社 経営戦略部 コーポレートコミュニケーション室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。