プレスリリース

2021年3月26日

三菱マテリアル株式会社

温室効果ガス排出量削減目標の設定
および気候関連リスク・機会に係るシナリオ分析に関するお知らせ
~2050年度カーボンニュートラル実現を目指す~

三菱マテリアル株式会社は、このたび、2050年度までに当社グループの温室効果ガス(以下「GHG」)排出量を実質ゼロとするカーボンニュートラル実現に向けた削減目標を設定いたしました。併せて、気候関連財務情報開示タスクフォース(以下「TCFD」)の提言に基づき、気候関連リスク・機会が当社事業および財務に与える影響について、シナリオ分析を実施いたしました。

当社は、会社の目指す姿として掲げる「脱炭素社会の構築に貢献」するため、今般、グループ全体のGHG排出量削減に関して、2030年度までに17%削減(2013年度比)および2050年度までにカーボンニュートラル実現を目指す中長期目標を設定いたしました。

カーボンニュートラル実現を目指す中長期目標 (画像をクリックして拡大イメージを表示)

特に、プロダクト型事業(高機能製品・加工事業)においては、2030年度までに30%以上の削減を目標として掲げ、GHG削減に積極的に取り組んでまいります。また、削減策の一つとして、当社グループの事業で使用する電力について、2030年度までに使用電力の20%以上を再生可能エネルギーでまかなうことを目標としました。

また、GHGの削減目標の設定と並行して、TCFDの提言に基づき、気候変動が当社グループの事業に与える影響(リスクと機会)について把握し、リスクの低減及び機会の獲得に向けた対策を検討するため、シナリオを設定し、その分析を実施いたしました。
移行リスクとして炭素価格税制度の導入・強化を、物理的リスクとして自然災害を、全事業に共通するリスクとして選定したほか、各事業の特性を考慮したリスク及び機会を特定し、各事業に及ぼす影響を評価いたしました。

各事業に及ぼす影響 (画像をクリックして拡大イメージを表示)

当社グループは、「人と社会と地球のために」という企業理念のもと「ユニークな技術により、人と社会と地球のために新たなマテリアルを創造し、持続可能な社会に貢献するリーディングカンパニー」となることをビジョンとしております。今回設定した目標達成に向け、今回のシナリオ分析の結果も踏まえて、環境負荷低減を考慮したものづくりを徹底し、温室効果ガス排出量の削減を積極的に進め、脱炭素社会の構築により一層貢献してまいります。

以上

<本件に関するお問い合わせ>
コーポレートコミュニケーション部 広報室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。