2023年3月期連結業績 | 前年同期比 | |
---|---|---|
売上高 | 1兆6,259億33百万円 | 10.3%減 |
営業利益 | 500億76百万円 | 5.0%減 |
経常利益 | 253億06百万円 | 66.7%減 |
当期純利益 | 203億30百万円 | 54.8%減 |
当社グループは、2030年から2050年にかけての中長期的な当社グループの目標である「会社の目指す姿」及び2020年度から2022年度までを対象とした中期経営戦略に基づき、企業価値の向上に向けた諸施策を実施してまいりました。
当連結会計年度は、連結売上高は1兆6,259億33百万円(前年度比10.3%減)、連結営業利益は500億76百万円(同5.0%減)となりました。連結経常利益は、持分法による投資損失として219億24百万円の営業外費用を計上したほか、受取配当金が減少したことなどから、253億6百万円(同66.7%減)となりました。また、投資有価証券売却益として115億42百万円、持分変動利益として110億7百万円、固定資産売却益として103億40百万円の特別利益を計上したものの、事業再編損失として311億3百万円の特別損失を計上しました。これに加えて、当社及び一部の国内連結子会社が単体納税制度からグループ通算制度へ移行した影響により税金費用が減少したことなどから、親会社株主に帰属する当期純利益は、203億30百万円(同54.8%減)となりました。
2023年3月期連結業績 | 前年同期比 | |
---|---|---|
売上高 | 5,263億円 | 8.3%増 |
営業利益 | 81億円 | 44.6%減 |
経常利益 | 71億円 | 57.6%減 |
銅加工品は、為替水準が円安で推移した影響があったことに加えて、欧米地域を中心に売上高が増加したものの、エネルギーコストの増加等により、売上高は前年度を上回り、営業利益は前年度を下回りました。
電子材料は、多結晶シリコン製品において為替水準が円安で推移した影響等により売上高が増加したものの、半導体関連製品の販売減少やエネルギーコストの増加等により、売上高は前年度を上回り、営業利益は前年度を下回りました。
以上により、前年度に比べて事業全体の売上高は増加したものの、営業利益は減少しました。経常利益は、営業利益が減少したことに加えて、デリバティブ評価益等が減少したことから、減少しました。
2023年3月期連結業績 | 前年同期比 | |
---|---|---|
売上高 | 1,416億円 | 6.8%増 |
営業利益 | 141億円 | 0.1%減 |
経常利益 | 145億円 | 0.0%減 |
主要製品である超硬製品は、北米地域を中心に販売が増加したものの、原材料費やエネルギーコストが増加したことなどにより、売上高は前年度を上回り、営業利益は前年度並みとなりました。
以上により、前年度に比べて事業全体の売上高は増加したものの、営業利益及び経常利益は前年度並みとなりました。
2023年3月期連結業績 | 前年同期比 | |
---|---|---|
売上高 | 1兆857億円 | 8.9%増 |
営業利益 | 275億円 | 8.9%増 |
経常利益 | 280億円 | 44.2%減 |
銅地金は、為替水準が円安に推移した影響があったものの、インドネシア・カパー・スメルティング社や直島製錬所において定期炉修を実施したことなどにより生産量が減少したほか、エネルギーコストの増加等により、売上高は前年度を上回ったものの、営業利益は前年度を下回りました。
金及びその他の金属は、為替水準が円安に推移した影響に加えて、金及びパラジウムの販売量が前年度に比べて増加したことなどから、売上高及び営業利益は前年度を上回りました。
以上により、前年度に比べて事業全体の売上高及び営業利益は増加しました。経常利益は、受取配当金が前年度に比べて減少したことなどから、減少しました。
2023年3月期連結業績 | 前年同期比 | |
---|---|---|
売上高 | 173億円 | 3.0%減 |
営業利益 | 26億円 | 17.2%増 |
経常利益 | 45億円 | 18.0%増 |
エネルギー関連は、原子力関連の販売が増加したことなどにより、売上高及び営業利益は前年度を上回りました。
環境リサイクルは、有価物の売却単価が上昇したものの、家電リサイクル等の処理量の減少や販管費の増加等により、売上高は前年度を上回り、営業利益は前年度を下回りました。
以上に加えて、株式会社ダイヤコンサルタントが2021年7月に連結範囲から外れた影響等により、前年度に比べて事業全体の売上高は減少したものの、営業利益は増加しました。経常利益は、営業利益が増加したことに加えて、持分法による投資利益が増加したことから、増加しました。
地域 | 売上高 | 構成比 |
---|---|---|
日本 | 6,824億65百万円 | 42% |
米国 | 853億44百万円 | 5% |
欧州 | 667億92百万円 | 4% |
アジア | 7,731億95百万円 | 48% |
その他 | 181億35百万円 | 1% |
合計 | 1兆6,259億33百万円 | 100% |