三菱マテリアル

プレスリリース

2022年8月 5日

三菱マテリアル株式会社

社会課題の解決に取り組む団体への寄附を継続

三菱マテリアル株式会社は、社会課題の解決に取り組む4つの団体へ2022年度の寄付を実施いたしました。
この取り組みは昨年の当社グループ創業150周年を契機として行っております。企業理念として掲げる「人と社会と地球のために」の実現にあたり、当理念に合致した活動を通じ社会課題の解決、特に「子ども」「学生」「難民」の支援に取り組む団体を選定し、本年度も寄付を継続するものです。
当社グループはこれからも、さまざまな取り組みを通じて社会課題の解決、持続可能な社会に貢献してまいります。

● 各団体からのコメント

  • 特定非営利活動法人国際ボランティア学生協会 URL:https://www.ivusa.com/
    全国の大学生約2,500名が所属し、国際協力、地域活性化、環境保護、災害救援、子どもの教育支援の5つの分野を軸に活動を行っています。
    「共に生きる社会」の実現をビジョンに、社会課題の解決に向けて国内外で行う社会貢献活動をより良いものにしていくために、いただいた寄付金を使用させていただきます。
  • 認定特定非営利活動法人カタリバ URL:https://www.katariba.or.jp/
    カタリバは、どんな環境に生まれ育った10代も未来をつくりだす意欲と創造性を育める社会を目指し、2001年から活動する教育NPOです。
    子どもを取り巻く社会課題解決に向けた取り組みを進めることで、三菱マテリアルの企業理念である「人と社会と地球のために」の実現にもつながっていくことを願っております。ご寄付は全国の子どもたちの居場所や多様な学びの機会提供の資金として大切に使わせていただきます。
  • 特定非営利活動法人難民支援協会 URL:https://www.refugee.or.jp/
    紛争や人権侵害などから逃れてきた難民は、日本でさまざまな困難に遭遇します。私たちは一人ひとりの相談に応え、法律面や生活面、就労やコミュニティベースの支援を提供するとともに、政策提言や情報発信も行っています。
    難民の方々が安心して暮らせる状況を作るため、三菱マテリアルグループの皆さまからのご寄付を当会の事業に大切に活用してまいります。
  • 特定非営利活動法人WELgee(ウェルジー) URL:https://www.welgee.jp/
    紛争・迫害などから逃れ、日本にやってきた難民たちが、経験や専門性を生かして希望を持って人生を再建するために、「就労・キャリア」に特化したプログラムを運営しています。
    ご寄付は、難民の方々が日本でキャリアを築くためのトレーニング機会を提供する育成事業と、一人ひとりのライフプランや、個性や職歴に合わせた就労サポートを行う就労伴走事業のために大切に使わせていただきます。

【関連リリース】
2021年6月9日
社会課題の解決に取り組む4団体へ寄附
https://www.mmc.co.jp/corporate/ja/news/press/2021/21-0609.html

以上

<本件に関するお問い合わせ>
戦略本社 経営戦略部 コーポレートコミュニケーション室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。