お知らせ

2024年3月19日

三菱マテリアル株式会社

E-Scrapビジネスプラットフォーム「MEX」のサンプリング動画視聴機能をリリース
~より一層のE-Scrap取引の透明性向上を目指します~

三菱マテリアル株式会社は、E-Scrapビジネスプラットフォーム「MEX」(Mitsubishi Materials E-Scrap EXchange)にサンプリング動画視聴機能の追加を行いました。
「MEX」は、2021年12月の運用開始以来、海外のお客さまをはじめ、従前は当社のプラットフォームのご利用が難しかった方々にもご利用いただくなど大変ご好評いただいております。このたび、ご利用のお客さまの要望に応え、さらなる取引の透明性向上のため受入場所で実施しているE-Scrapのサンプリング工程を動画で視聴できる機能を公開しました。
今後も、「MEX」の機能充実を図り、国内外すべてのお客さまの身近なパートナーとなることを目指すと共に、E-Scrapのリサイクルを一層推進してまいります。

サンプリング動画視聴機能の詳細

E-Scrap処理の透明性を確保するために、これまで当社では、「MEX」にて、ロットごとに受入時のE-Scrapの写真を公開してきました。さらに今回、同プラットフォームにサンプリング動画視聴機能を追加(※1)することで、サンプリング処理の様子を視聴することが可能となります。サンプリング工程を可視化することで、より一層E-Scrap取引の透明性向上(※2)を図ります。

サンプリング動画視聴機能
サンプリング処理の様子
※1:
現時点では小名浜製錬所のオートサンプラーで受入れたE-Scrapのサンプリング作業のみ動画公開を行っています。他の受入場所、他のサンプリング方法で受入れたE-Scrapの動画公開時期については改めてご案内申し上げます。
※2:
本機能で公開する動画はあくまでサンプリング作業の参考情報としての位置づけになります。

【関連プレスリリース】

2021年10月26日
E-Scrapビジネスの新プラットフォーム「MEX」の運用開始
URL:https://www.mmc.co.jp/corporate/ja/news/press/2021/21-1026.html

以上

<MEXおよびE-Scrapのお取引に関するお問い合わせ>

金属事業カンパニー製錬事業部リサイクル原料部:
03-5252-5411
03-5252-5386

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。