プレスリリース

2021年12月 1日

三菱マテリアル株式会社

三菱マテリアルグループのサステナビリティ基本方針を策定
~持続可能な社会の実現に向け、積極的・能動的に取り組みを推進~

三菱マテリアル株式会社は、このたびサステナビリティに関する基本方針を策定いたしました。

当社グループは、「人と社会と地球のために」という企業理念のもと「ユニークな技術により、新たなマテリアルを創造し、持続可能な社会に貢献するリーディングカンパニー」となることをビジョンとしております。

この企業理念、ビジョンに則り、当社グループとして、サステナビリティをより積極的かつ能動的に推進していく姿勢を明確にするため、新たに「サステナビリティ基本方針」を策定しました。同方針は、サステナビリティに関連する規定・方針類を束ねる上位方針として位置付けます。

また、同方針のもと併せて人権方針および調達方針を策定しました。人権尊重を事業活動の基盤となるものと考え、国際的に宣言されている人権の原則を尊重し取り組みを拡大、深化させるとともに健全な調達にも努めていきます。

さらに、ダイバーシティ&インクルージョンの推進について、サステナビリティ基本方針および人権方針に定めました。多様な個性を認め合い尊重し、新たな価値を創造することで当社グループの持続的成長の源泉とするべく、女性、外国人、中途採用者等の全管理職に占める割合に関する目標を更新または新たに設定するとともに、各種施策を通じ取り組みを強化いたします。

当社グループは、今後もステークホルダーの皆様から信頼の得られる事業活動を行い、私たちに課せられた社会的責任を果たすとともに、サステナビリティに関する取り組みを進め、会社の目指す姿である『豊かな社会』『循環型社会』『脱炭素社会』の構築に貢献することを通して企業グループとしての持続的成長を図ってまいります。

「サステナビリティ基本方針と既存規定・方針類との関係」 (画像をクリックして拡大イメージを表示)

以上

<本件に関するお問い合わせ>
コーポレートコミュニケーション部 広報室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。