三菱マテリアル

プレスリリース

2021年9月 1日

三菱マテリアル株式会社

連結子会社の株式譲渡に関するお知らせ

三菱マテリアル株式会社は、当社の連結子会社である株式会社ダイヤプラザ(以下「プラザ社」)について、当社が保有する株式の全てを株式会社山二(代表取締役社長:西村 幸彦、資本金:60百万円、以下「山二社」)に譲渡(以下「本譲渡」)することといたしました。

プラザ社は1963年に秋田市茨島に自動車教習所を開校しました。その後は、ガソリンスタンド、自動車整備工場、秋田アスレティッククラブ(総合体育施設)を開設し、1982年に当社がプラザ社を子会社化した以降も、ゴルフ練習場やテニスクラブを開設するなど、地域密着型の企業として、お客様へのサービス向上を図ってまいりました。

一方、当社は中期経営戦略において、全社方針の一つとして事業ポートフォリオの最適化を掲げ、着実に取り組みを進めております。こうした中、プラザ社について様々な検討を重ねた結果、同社を、ガソリンスタンド経営等のエネルギー事業やカーライフ事業に関して秋田県を中心に信頼と実績を有する山二社に売却し、同社グループの下で事業を運営することがプラザ社の将来的な成長に資すると判断し、本譲渡を決定いたしました。

1. プラザ社の概要

(1)名称 株式会社ダイヤプラザ
(2)所在地 秋田県秋田市茨島四丁目3番36号
(3)代表者の役職・氏名 取締役社長 善 英喜
(4)事業内容 アスレティッククラブの経営
自動車教習所の経営
ガソリンスタンドの経営
自動車整備工場の経営
(5)資本金 245百万円
(6)設立年月日 1963年9月20日
(7)大株主及び持株比率 当社 100%

2. 株式譲渡実行日

2021年9月30日(予定)

以上

<本件に関するお問い合わせ>
コーポレートコミュニケーション部 広報室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。