プレスリリース

2019年12月 2日

三菱マテリアル株式会社

宝飾品等販売事業の事業譲渡に関するお知らせ

当社の連結子会社である三菱マテリアルトレーディング株式会社(取締役社長:荒牧 将、資本金393百万円、以下「MMTC社」)が、MJCブランドで展開する宝飾品等販売事業(以下「本事業」)を京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫、資本金1,157億円、以下「京セラ社」)に事業譲渡することと(以下「本譲渡」)いたしましたので、お知らせします。

本事業は、当社が1978年に宝飾品等の販売事業を開始したことに始まり、2015年1月、一般消費者向けビジネスに実績のあるMMTC社に本事業を承継した上で、更なる営業力の強化及びお客様へのサービス向上を図りながら、事業を展開してまいりました。

一方、当社は中期経営戦略において、全社方針の一つとして事業ポートフォリオの最適化を掲げ、着実に取り組みを進めております。こうした中、MMTC社において、本事業についてさまざまな検討を重ねた結果、本事業を京セラ社に譲渡し、同社の下で運営されることが本事業の将来的な成長に資すると判断し、本譲渡を決定いたしました。

なお、本譲渡に伴い、MJCジュエリー通販カタログ及び三菱ジュエリーフェアに関する当社の株主優待は下表のとおり終了いたします。(三菱の金、ゴルフ場、観光坑道に関する株主優待につきましては、引き続きご利用いただけます。)

終了する株主優待内容 終了時期
MJCジュエリー通販カタログに掲載されている商品をご購入時に3%割引(一部商品を除く) 2020年3月31日(火)をもって終了
宝飾品の展示販売会「三菱ジュエリーフェア」にてご購入時に3%割引(一部商品を除く) 2020年3月12日(木)~15日(日)の東京開催(予定)分及び2020年3月27日(金)~29日(日)の大阪開催(予定)分をもって終了

また、当社純金積立「マイ・ゴールドパートナー」にて実施しておりました「ジュエリー交換サービス」につきましても、2020年3月末日をもって終了いたします。

以上

<本件に関するお問い合わせ>
三菱マテリアル㈱ 総務部広報室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る