プレスリリース

2017年11月13日

α線放出量を約50%低減した世界最高レベルはんだ材料を開発、量産開始

三菱マテリアル株式会社(取締役社長:竹内 章、資本金:1,194億円)の電子材料事業カンパニーは、半導体素子の動作に悪影響を与えるα線放出量を従来品に比べて約50%低減した世界最高レベルのはんだ材料を開発し、10月から量産を開始しましたので、お知らせいたします。

はんだ材料は、加熱によって球状の粒子(以下「はんだバンプ※1」)となり、ICチップを構成する半導体素子と基板を接合するとともに、その間の電極としても機能しています(「ICチップ断面図」参照)。はんだバンプのもととなるはんだ材料の主成分の一つはSn(錫)ですが、微量の放射性物質が含まれており、この放射性物質よりα線が放出されます。放出されたα線は半導体素子の動作に悪影響を与え、いわゆるソフトエラー(メモリ中のデータが書き換えられる現象)を生じさせることがあります。より信頼性の高い半導体素子を製造するには、α線量が少ないはんだ材料を用いることが極めて重要です。特に近年、更なる低α線量化による信頼性の高い半導体素子に対するニーズが高まってきています。

こうしたユーザーからのニーズに応えるため、当社は30年以上に亘って蓄積してきたはんだ材料のα線量低減技術や管理技術の開発を進め、0.001cph/cm2(count per hour)以下となる「HULA(エイチ ユー エル エーまたはヒューラ)※2」グレードのはんだ材料の開発に成功しました。従来品のα線量0.002cph/cm2以下となる「SULA(エス ユー エル エーまたはスーラ)※3」グレードを更に進化させたはんだ材料となります。

今般開発したはんだ材料を含む新製品は、Sn-Ag(銀)めっき液、Sn-Ag-Cu(銅)はんだペースト、Sn-Cuはんだペースト、Snアノード※4といった製品群に新たにラインナップして販売いたします。

また、当社は世界最高レベルの「HULA」グレードのはんだ材料の開発と並行して、より高度なα線分析評価技術も蓄積してきました。実装方法の多様化に伴い、はんだ材料のみならず半導体パッケージの周辺材料にも低α線量化が今後要求されます。そこで、半導体業界のユーザーに対して提供してきたα線測定受諾サービスについても、「HULA」グレードの高度なα線分析評価技術を提供することで、はんだ材料ユーザーへのソリューション提供力を高めてまいります。

当社は、ビジョンの中で「ユニークな技術により、人と地球のために新たなマテリアルを創造し、循環型社会に貢献するリーディングカンパニー」となることを掲げております。当社電子材料事業カンパニーは、今後も市場ニーズを先取りしたユニークで優れた電子材料製品とそのソリューションの提供を通じて、社会に貢献してまいります。

※1.バンプ
集積回路においてチップを基板に接続する球状の電極。
※2.HULA
Hyper Ultra Low Alphaを略した新グレードの名称。α線量が0.001cph/cm2以下のグレードをいう。
※3.SULA
Super Ultra Low Alphaを略したグレードの名称。α線量が0.002cph/cm2以下のグレードをいう。
※4.アノード
外部回路から電流(電子)が流入(出)する電極。
ICチップ断面図 ICチップ断面図 (画像をクリックして拡大イメージを表示)
はんだバンプ外観 はんだバンプ外観 (画像をクリックして拡大イメージを表示)
Sn-Agめっき液 Sn-Agめっき液
Sn-Ag-Cu/Sn-Cuはんだペースト Sn-Ag-Cu/Sn-Cuはんだペースト
Snアノード Snアノード
「HULA」グレード新製品がラインナップされる製品群

以上

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。