トピックス

2026年8月19日

三菱マテリアル株式会社

米国ロングビーチ市と四日市市の高校生が中部エコテクノロジーを訪問
~循環型社会の実現に向けて家電リサイクルを学ぶ~

三菱マテリアルグループの中部エコテクノロジー株式会社(三重県四日市市)は、2026年7月29日(水)、四日市市の姉妹都市である米国カリフォルニア州ロングビーチ市の高校生と四日市市の高校生を受け入れ、工場見学を実施しました。
本見学は、四日市市が推進する国際交流事業の一つとして行われたもので、公益財団法人国際環境技術移転センター(ICETT)が運営する研修プログラム「循環型社会の実現に向けて ~みんなで創る住み続けられるまち~」の一環として開催されました。ICETTは、開発途上国をはじめとする国内外への環境技術の移転や人材育成を通じて、地球環境保全に貢献する公益財団法人です。

当日は、家電リサイクルの仕組みや資源循環の重要性について説明した後、家電製品の解体作業やリサイクル設備を見学しました。
参加した高校生たちは、「工場建設にはどれだけの費用がかかったのか」「リサイクル率とは何の割合なのか」など、積極的に質問をしながら熱心に説明に耳を傾けていました。実際のリサイクル現場を見学することで、循環型社会の実現に向けて資源循環や環境保全への理解を深めるとともに、自分たちに何ができるのかを考える機会となりました。

当社グループは今後も、事業活動を通じた資源循環の推進に加え、地域社会との連携や次世代を担う若い世代への環境教育を通じて、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

開催概要

【開催日】2026年7月29日(水)

【場所】中部エコテクノロジー株式会社(三重県四日市市)

【参加者】16名(高校生、市の職員、他)

【実施内容】

  • 家電リサイクル事業の紹介
  • リサイクル設備および解体工程の見学
  • 質疑応答

以上

<本件に関するお問い合わせ>

広報室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る