三菱マテリアル

お知らせ

2021年2月15日

直島製錬所における火災事故について

当社直島製錬所(香川県香川郡直島町4049番地1)において、本日9時40分頃、排脱工場(※)のFRP(繊維強化樹脂)製ダクトとその周辺設備が燃える火災事故が発生いたしました。火災は、12時4分頃に鎮火しております。
本件火災事故による人的な被害はなく、設備の被害状況につきましては、現在調査中です。なお、同製錬所は、隔年で実施している大規模定期修理の最中であり、火災事故が発生した設備は、2月10日以降稼働を停止しておりました。
本件火災事故により、近隣住民の皆様をはじめ多くの関係者の方々に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。現在、関係当局により原因調査が行われており、当社としましては当該調査に全面的に協力してまいります。

※ 銅の製錬過程で生じる亜硫酸(SO2)ガスから硫酸を製造した後、ガスに残ったSO2成分を石膏として回収するための排煙脱硫装置を備えた工場

以上

<本件に関するお問い合わせ>
コーポレートコミュニケーション部 広報室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。