お知らせ

2020年3月 9日

三菱マテリアル株式会社

当社直島製錬所におけるJIS認証の再取得について

2018年6月8日付「当社直島製錬所におけるJIS認証取消し処分について」にてお知らせしました、当社直島製錬所において銅スラグ骨材のJIS認証の取消し処分を受けた事案につきましては、お客様、株主様をはじめ、関係各位に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

本日、当社直島製錬所はJIS登録認証機関より下記の通りJIS認証を再取得いたしました。

当社では、銅スラグ骨材のJIS認証の取消し処分を受けて、2018年8月1日付「当社直島製錬所におけるJIS認証取消し処分への対応状況について」で公表の通り、銅スラグ骨材に関して、品質保証・管理業務の独立性・専門性の担保、品質保証・管理に関わる業務の部門間の最適化、検査成績書作成までの転記ミス防止に係るシステム化等の再発防止策を実施すること等により、品質管理体制を再構築いたしました。その結果、この度JIS登録認証機関である一般財団法人建材試験センターによる認証審査を受審し、JIS認証の再取得に至ったものです。

当社及び当社グループでは、引き続き「当社グループのガバナンス体制の強化策」並びに「当社グループの品質管理に係るガバナンス体制の再構築策及び再発防止策」を着実に実行し、信頼の回復に努めてまいります。

<認証取得の内容>

1)認証取得者
三菱マテリアル株式会社 直島製錬所
2)認証機関
一般財団法人建材試験センター
3)認証番号
TC0719001
4)JIS番号
JIS A 5011-3
5)認証の区分
コンクリート用スラグ骨材-第3部:銅スラグ骨材
6)認証書発効日
2020年3月9日

以上

<本件に関するお問い合わせ>
三菱マテリアル㈱ 総務部広報室:03-5252-5206

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る