三菱マテリアルのサステナビリティレポート2023

森の守り人
森の守り人(2021年)

2021年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

森の守り人
森の守り人(2014年12月~2015年)

2014年12月~2015年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

循環型社会の実現
高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化

循環型バリューチェーンの展開

各事業におけるリサイクル 金属事業 レアメタルのリサイクル E-Scrap等にはレアメタルのPGM※が含まれており...

人的資本の確保と活用
柔軟な働き方の推進

多様な人材の活用

多様な働き方を支援する制度 当社は、従業員が仕事とプライベートの両立を実現できる職場環境づくりを推進しています。従業員一人ひとりがライフ...

ステークホルダーコミュニケーション
ステークホルダーとのエンゲージメント

株主・投資家との対話

株主との対話 当社では、毎年開催する定時株主総会を、株主の皆さまと当社の経営トップとが直接対話する貴重な機会として捉えています。そのため...

DXの深化
オペレーション強化

オペレーション強化

オペレーション強化 銅加工事業 開発・生産データ活用高度化 銅加工事業のオペレーション強化として、銅製品の生産拠点における歩留まり...

サステナビリティに関する方針と取り組み
マテリアリティ(重要課題)への取り組み

マテリアリティ(重要課題)への取り組み

マテリアリティ(重要課題)の特定と見直し 当社グループは、社会全体の持続可能性(サステナビリティ)が企業活動の将来に重大な影響を与えると...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

環境汚染防止

大気汚染防止 当社グループでは、製造工程での燃料の燃焼等に伴い、ばいじんやSOx等の大気汚染物質を排出しています。 特に、銅製錬所からの...

GRI内容索引
GRIスタンダード対照表

GRIガイドライン対照表

共通スタンダード GRIスタンダード 項目 ...

DXの深化
ERP導入による業務プロセスの変革、オペレーションの強化

ERP導入による業務プロセスの変革、オペレーションの強化

ERP導入による業務プロセスの変革、オペレーションの強化 当社は、国内外のグループを含めて業務プロセス刷新・標準化を行うべくERP(En...

ガバナンスの維持向上
グループガバナンスによる内部統制の拡充

リスクマネジメント

リスクマネジメント活動 当社グループをとりまくさまざまなリスクに適切に対応し、被害・損害を極小化することにより事業を安定的に運営するため...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

責任ある調達

責任ある原材料調達 活動テーマ 2022年度の活動実績 ...

ガバナンスの維持向上
コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底に向けて 企業が持続的に発展していくために「コンプライアンス」はその土台となる重要な部分です。当社グループでは、「...

サステナビリティに関する方針と取り組み
三菱マテリアルグループの事業活動とSDGs

B3_三菱マテリアルグループの事業活動とSDGs

国際社会の普遍的な長期目標として 2015年9月、国連総会において、より良い未来を実現するために、極度の貧困、不平等・不正義をなくし、地...

労働安全衛生
心身ともに働きやすい職場づくり

心身ともに働きやすい職場づくり

従業員の健康意識向上 ~心身ともに働きやすい職場づくり~ 従業員の健康保持・増進対策の推進並びに職場環境改善による職業性疾病の予防 ...

DXの深化
DX戦略

DX戦略

DX戦略 データとデジタル技術を活用するDX戦略を強力に推進し、ビジネス付加価値・オペレーション競争力・経営スピードの向上の3本柱を推し...

循環型社会の実現
リサイクル可能な製品の開発・提供

循環型ビジネスモデルの追求

循環型ビジネスモデルの追求 活動テーマ 2022年度の活...

新しい価値創造への取り組み
イノベーションの創出

N_環境技術・製品の開発

研究開発の基本方針 世の中の変化を先取りした新製品・新技術の開発 当社グループの開発の基本方針は、「お客さまのニーズ、将来の技術ト...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

環境マネジメント

環境マネジメント 活動テーマ 2022年度の活動実績 自己 評価 2023年度以...

森の守り人
森の守り人(2019年)

2019年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

サステナビリティデータ一覧(単体、グループ)
サステナビリティデータ一覧(単体、グループ)

サステナビリティデータ一覧(単体、グループ)

環境関連 ①...

森の守り人
森の守り人(2018年)

2018年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

ステークホルダーコミュニケーション
顧客満足の向上

顧客満足の向上

お客さまの満足度向上のために お客さま満足度調査 当社の各事業所並びにグループ会社では、お客さまの多様な要望にお応えするため、品質...

新しい価値創造への取り組み
社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出 当社では、将来を見据えた素材・材料開発を継続するため、カンパニーの成長戦略を実現するために研究開発が注力すること...