三菱マテリアルのサステナビリティレポート2023

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

気候変動に関するリスクと機会

水に関するマネジメント 当社グループにおける水使用量の大部分(約88%)は冷却水としての海水であり、淡水(工業用水や地下水等)の使用量は...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

責任ある調達

責任ある原材料調達 活動テーマ 2022年度の活動実績 ...

ガバナンスの維持向上
コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底に向けて 企業が持続的に発展していくために「コンプライアンス」はその土台となる重要な部分です。当社グループでは、「...

森の守り人
森の守り人(2020年)

2020年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

サステナビリティに関する方針と取り組み
当社グループにおけるサステナビリティ

当社グループにおけるサステナビリティ

サステナビリティに関する基本方針 当社グループは、2005年4月にCSR活動に取り組むことを「CSR宣言」として公表し、2006年5月に...

森の守り人
森の守り人(2018年)

2018年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

トップメッセージ
トップメッセージ

トップメッセージ

経済的価値と社会的価値を両立させながら、持続可能性という世界共通のビジョンに貢献します。 三菱マテリアル株式会社 執行役社長 小...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

気候変動に関するリスクと機会

気候変動に関するリスクと機会 当社グループへの財務影響としては、気候変動に対する政策および法規制が強化され炭素価格制度(排出権取引制度や...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

バリューチェーンにおける関係構築

金属事業 金属事業は、鉱山、製錬、資源循環の3つの事業分野に展開しています。鉱山部門では、海外の銅鉱山への投資を通じて、クリーンな銅精鉱...

サステナビリティに関する方針と取り組み
マテリアリティ(重要課題)への取り組み

マテリアリティ(重要課題)への取り組み

マテリアリティ(重要課題)の特定と見直し 当社グループは、社会全体の持続可能性(サステナビリティ)が企業活動の将来に重大な影響を与えると...

森の守り人
森の守り人(2016年)

2016年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

GRI内容索引
GRIスタンダード対照表

GRIガイドライン対照表

共通スタンダード GRIスタンダード 項目 ...

循環型社会の実現
高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化

製錬・セメント資源化システム

最終処分場を必要としない資源リサイクル 非鉄製錬所 都市鉱山からの資源再生 三菱連続製銅法 当社が独自開発した三菱連続製...

人的資本の確保と活用
ダイバーシティ&インクルージョン

多様な人材の活用

ダイバーシティ&インクルージョンに関する取り組み 基本方針 当社は、「コーポレート・ガバナンス基本方針」、「サステナビリティ基本方...

森の守り人
森の守り人(2017年)

2017年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

パフォーマンス

GHG排出量実績と取り組み 2022年度の温室効果ガス削減活動 温室効果ガス総排出量(単体+主要連結子会社) 202...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

環境マネジメント

環境マネジメント 活動テーマ 2022年度の活動実績 自己 評価 2023年度以...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

環境汚染防止

大気汚染防止 当社グループでは、製造工程での燃料の燃焼等に伴い、ばいじんやSOx等の大気汚染物質を排出しています。 特に、銅製錬所からの...

新しい価値創造への取り組み
ものづくり力の追求

ものづくり力の追求

ものづくり力の追求 当社では、各事業部門が「ものづくり力別格化」のビジョンを継続的に描くことで、グループ支援機能を最大限に活用して当社グ...

森の守り人
森の守り人(2014年12月~2015年)

2014年12月~2015年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

DXの深化
DX戦略

DX戦略

DX戦略 データとデジタル技術を活用するDX戦略を強力に推進し、ビジネス付加価値・オペレーション競争力・経営スピードの向上の3本柱を推し...

DXの深化
新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得 製錬・資源循環事業 E-Scrapビジネスプラットフォーム(MEX) 当社は、世界中のリサイクラーから受け入...

ステークホルダーコミュニケーション
ステークホルダーとのエンゲージメント

従業員コミュニケーション

労使のパートナーシップ 当社はユニオンショップ制のもと、労働者の基本的な権利である、団体交渉権および結社の自由を尊重し、良好な労使関係の...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
銅を中心とした非鉄金属素材の提供

安定供給に向けて

銅製品の安定供給に向けて 当社は環境に配慮した銅鉱山から産出された銅精鉱を使用し、三菱連続製銅法の優位性を活かしながら世界最大規模の処理...