プレスリリース

2017年11月15日

直島製錬所創業100周年のお知らせ
〜高松市内にて記念式典を開催〜

三菱マテリアル株式会社(取締役社長:竹内 章、資本金:1,194億円)の金属事業カンパニー直島製錬所は、本年10月1日に創業100周年を迎えました。創業100周年を記念し、本日高松市内にて記念式典を開催しましたので、お知らせいたします。

本式典は、高松市内に所在するJRホテルクレメント高松にて開催し、香川県、岡山県玉野市、直島町といった地方自治体の関係者をはじめとした多数の社外関係者をお招きしました。また、当社からは矢尾会長、竹内社長、金属事業カンパニー鈴木プレジデント、直島製錬所池澤所長を含む多数の関係者が出席しました。竹内社長、池澤所長がご挨拶をさせていただいたほか、100周年を記念して作成された直島製錬所の紹介映像の上映や直島製錬所で実施された記念事業の紹介などが行われました。

直島製錬所は、三菱合資会社の中央製錬所として1917年に香川県直島村(現直島町)に建設され、以来一世紀にわたり操業して参りました。大規模な製錬所としては日本で初めてとなる反射炉を用いた銅製錬から始まり、1974年には特許技術「三菱連続製銅法」※1による商業生産、また1989年には貴金属の生産を開始し、一貫して当社の中核事業所として操業してまいりました。近年ではリサイクル分野にも注力し、11万トン/年の金銀滓(E-Scrap)※2処理能力を持つに至っています。当社全体では、グループ企業である小名浜製錬株式会社と合わせて、約14万トン/年(従来比+約3万トン)と世界最大の処理能力を有し、今後とも有価金属の回収・再資源化事業の拡大を図っていくこととしております。

なお、直島製錬所では、ステークホルダーの皆様に感謝の意を表すため、次の100周年記念事業を併せて実施しております。

<直島製錬所100周年記念事業>

1.
福利厚生施設の整備
鷲ノ松運動公園(弓道場、ユーティリティーホール、武道場、テニスコート等)、山神社、社内施設(迎賓館、宿泊施設、事務棟、食堂、寮等)の整備。
2.
100年の森植樹祭 in 寺島
9月23日(土)従業員およびその家族による大規模植樹を実施。
3.
100周年感謝祭 in 鷲ノ松運動公園
11月3日(金・祝)縁日形式の感謝祭を実施。
4.
創業100周年史の編纂
ダイジェスト版パンフレット参照。
5.
100周年記念文庫の設立
直島町の小中学校向けに図書の寄贈。

当社グループは、「ユニークな技術により、人と社会と地球のために新たなマテリアルを創造し、循環型社会に貢献するリーディングカンパニー」になることをビジョンとして目指しております。当社直島製錬所は、このビジョン実現のため、循環型社会形成に不可欠な各種製品・サービスの提供を通じて、「人と社会と地球のために」貢献するという企業理念を実現してまいります。

※1.
三菱連続製銅法
S炉(Smelting Furnace:熔錬炉)、CL炉(Slag Cleaning Furnace:錬かん炉)、C炉(Converting Furnace:製銅炉)、さらに精製炉を樋(とい)でつなぎ、一連のバッチ(回分)操業法を連続化した製銅法。設備自体のコンパクト化が実現し、省エネルギー、低コストでの操業が可能。また、従来法では各炉間の移動に伴い亜硫酸ガスの漏煙が不回避的に発生していたが、三菱連続製銅法では、亜硫酸ガスの漏煙が防止され、排ガス処理工場で効率よく処理される無公害のシステムを確立。
三菱連続製銅法 (画像をクリックして拡大イメージを表示)
※2.
金銀滓(E-Scrap)
家電やパソコン、携帯電話やスマートフォン、通信サーバーなど、各種電子機器類の廃基板類で、金・銀・銅・パラジウムなどの有価金属を高濃度に含有。

【直島製錬所概要】

1.

所在地
〒761-3110 香川県香川郡直島町4049番地1

2.

事業内容
電気銅、貴金属、硫酸、石膏、銅スラグ等を生産

3.

従業員数
約450名

4.

敷地面積
約181万m2

5.

工場建屋面積
約10万m2

6.

沿革
1917年 三菱合資会社の中央製錬所として創業
1974年 特許技術「三菱連続製銅法」による商業生産
1989年 貴金属工場稼働
1991年 現行銅熔錬工場稼働
2004年 有価金属リサイクル施設稼働
2016年 第二金銀滓センター稼働
昭和初期の直島製錬所全景 昭和初期の直島製錬所全景 (画像をクリックして拡大イメージを表示)
現在の直島製錬所全景 現在の直島製錬所全景 (画像をクリックして拡大イメージを表示)
100年の森植樹祭 in 寺島 100年の森植樹祭 in 寺島 (画像をクリックして拡大イメージを表示)
100周年感謝祭 in 鷲ノ松運動公園 100周年感謝祭 in 鷲ノ松運動公園 (画像をクリックして拡大イメージを表示)

以上

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る