プレスリリース

2014年4月 1日

平成26年入社式挨拶(要旨)

三菱マテリアル株式会社
取締役社長 矢尾 宏

「プライド」をもって、安全、安心な会社を共に築く

入社おめでとうございます。
記念すべきこの日にあたり、ご家族や恩師をはじめ、皆さんを支えて下さった方々に対する感謝の気持ちを忘れずに持ち続けていただきたいと思います。
当社は、「人と社会と地球のために」という企業理念のもとに、人類の豊かな生活や産業に不可欠な素材や製品等を供給するという社会的使命を帯びている会社であります。三菱マテリアルの社員の一員として、MATERIALS PRIDE・誇りを持って下さい。
先般、当社の事業所において、作業中の方の尊い命が奪われる痛ましい労働災害が発生いたしました。我々がなすべきことは、従業員ならびに当社に関係する方々が、安全で安心して働ける会社を作り上げることです。安全最優先のもと、世の中から尊敬され、必要とされる「誇り」ある会社を、我々の手で共に作り上げていきましょう。
PRIDEという言葉には、本来の「誇り」という意味に加え、それぞれの一文字一文字に深い意味が込められています。

P
PROFESSIONALのP.
担当業務に精通したプロのビジネスマンになって下さい。日々の業務に創意工夫を凝らし、“仕事の達人”を目指してください。
R
RESPONSIBILITY(責任)のR.
当社は、人類の豊かな生活や産業に不可欠な素材や製品等を供給するという社会的使命を帯びている会社であり、その使命に背く行為をしてはなりません。当社社員として公私にわたり、良心とプライドを持ち、「責任」ある行動をとり、「会社の資産」である「信用」を大切にして下さい。
I
INTELLIGENCE(知性)のI.
世界規模での競争社会で永続的に成長、発展していくために、同期や先輩方とも切磋琢磨し、自己研鑽に努め、「知性」を広げ、自分の価値を高める努力をしてください。
D
DEDICATION(献身・貢献)のD.
企業にも、その構成員である社員にも、社会の一員として、社会、会社の発展に資する「献身・貢献」が求められます。社業の発展に対してのみならず、社外の活動にも積極的に参加し、広く社会の発展に「献身・貢献」して下さい。
E
EXCELLENCE(卓越)のE.
グローバルな市場で競争を勝ち抜くには、他社の追随を許さない圧倒的に「卓越」した製品、サービスを提供していかねばなりません。そのために皆さん自身も卓越した力を持つ「優れもの」になって下さい。

鉱山業から始まった当社が、様々な変遷を経て、複数の事業を有する企業体に変化してきたように、今後も当社は環境の変化や時代の要請に応じて、新たな形態に変化していくことでしょう。皆さんには、世界規模での競争を勝ち抜いていける「グローバル人材」を目指し、それぞれの事業を成長させ、新しい時代を切り拓いていっていただきたいと思います。

以上

(ご参考)

  • 入社式日時:平成26年4月1日 10:00
  • 入社式会場:当社さいたまオフィス研修センター
  • 新入社員数:142名

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る