三菱マテリアルのサステナビリティレポート2023

循環型社会の実現
高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化

循環型バリューチェーンの展開

各事業におけるリサイクル 金属事業 レアメタルのリサイクル E-Scrap等にはレアメタルのPGM※が含まれており...

循環型社会の実現
高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化

製錬・セメント資源化システム

最終処分場を必要としない資源リサイクル 非鉄製錬所 都市鉱山からの資源再生 三菱連続製銅法 当社が独自開発した三菱連続製...

森の守り人
森の守り人(2018年)

2018年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

環境マネジメント

環境マネジメント 活動テーマ 2022年度の活動実績 自己 評価 2023年度以...

ガバナンスの維持向上
税務方針

税務方針

グループ税務方針 基本方針 三菱マテリアルグループ(以下当社グループ)は、「人と社会と地球のために」の企業理念に基づき、公正な...

労働安全衛生
労働災害の未然防止

安全衛生マネジメント

安全で健康な職場環境の構築 活動テーマ 2022年度の活動実績 自己 評価 20...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

気候変動戦略

気候変動戦略 基本的な考え方 気候変動問題については、2023年のIPCCの第6次統合報告書において人間活動が地球温暖化を引き起こ...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

バリューチェーンにおける関係構築

金属事業 金属事業は、鉱山、製錬、資源循環の3つの事業分野に展開しています。鉱山部門では、海外の銅鉱山への投資を通じて、クリーンな銅精鉱...

新しい価値創造への取り組み
ものづくり力の追求

ものづくり力の追求

ものづくり力の追求 当社では、各事業部門が「ものづくり力別格化」のビジョンを継続的に描くことで、グループ支援機能を最大限に活用して当社グ...

DXの深化
DX戦略

DX戦略

DX戦略 データとデジタル技術を活用するDX戦略を強力に推進し、ビジネス付加価値・オペレーション競争力・経営スピードの向上の3本柱を推し...

DXの深化
新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得 製錬・資源循環事業 E-Scrapビジネスプラットフォーム(MEX) 当社は、世界中のリサイクラーから受け入...

森の守り人
森の守り人(2017年)

2017年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

パフォーマンス

GHG排出量実績と取り組み 2022年度の温室効果ガス削減活動 温室効果ガス総排出量(単体+主要連結子会社) 202...

ガバナンスの維持向上
コーポレートガバナンスの強化

コーポレート・ガバナンス

コーポレート・ガバナンス 基本的な考え方 当社のコーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方は以下のとおりです。 当...

人的資本の確保と活用
柔軟な働き方の推進

多様な人材の活用

多様な働き方を支援する制度 当社は、従業員が仕事とプライベートの両立を実現できる職場環境づくりを推進しています。従業員一人ひとりがライフ...

アーカイブ
サステナビリティレポート2023

サステナビリティレポート2023

本レポートは、当社グループのサステナビリティ経営についてステークホルダーの皆さまへ、分かりやすくご報告することを目的として発行しています。...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
銅を中心とした非鉄金属素材の提供

安定供給に向けて

銅製品の安定供給に向けて 当社は環境に配慮した銅鉱山から産出された銅精鉱を使用し、三菱連続製銅法の優位性を活かしながら世界最大規模の処理...

DXの深化
オペレーション強化

オペレーション強化

オペレーション強化 銅加工事業 開発・生産データ活用高度化 銅加工事業のオペレーション強化として、銅製品の生産拠点における歩留まり...

トップメッセージ
トップメッセージ

トップメッセージ

経済的価値と社会的価値を両立させながら、持続可能性という世界共通のビジョンに貢献します。 三菱マテリアル株式会社 執行役社長 小...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

マテリアルの森

社有林の持続可能な管理運営に向けて 持続可能な森林経営の基本姿勢 当社は、北海道を中心に全国で1.3万haもの森林を保有す...

ガバナンスの維持向上
コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底に向けて 企業が持続的に発展していくために「コンプライアンス」はその土台となる重要な部分です。当社グループでは、「...

ステークホルダーコミュニケーション
顧客満足の向上

顧客満足の向上

お客さまの満足度向上のために お客さま満足度調査 当社の各事業所並びにグループ会社では、お客さまの多様な要望にお応えするため、品質...

循環型社会の実現
リサイクル可能な製品の開発・提供

循環型ビジネスモデルの追求

循環型ビジネスモデルの追求 活動テーマ 2022年度の活...

森の守り人
森の守り人(2019年)

2019年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...