三菱マテリアルのサステナビリティレポート2023

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

気候変動戦略

気候変動戦略 基本的な考え方 気候変動問題については、2023年のIPCCの第6次統合報告書において人間活動が地球温暖化を引き起こ...

労働安全衛生
労働災害の未然防止

教育・啓発

安全衛生教育の強化 安全衛生教育センター「緑館」 緑館の中庭には、当社事業を象徴する5つのマテリアルで囲まれた安全衛生モニ...

ガバナンスの維持向上
税務方針

税務方針

グループ税務方針 基本方針 三菱マテリアルグループ(以下当社グループ)は、「人と社会と地球のために」の企業理念に基づき、公正な...

人権の尊重
人権の尊重

人権の尊重

人権の尊重 人権方針 人権方針 (抜粋:当社グループの「人権方針」はこちらからご確認ください。)...

DXの深化
ERP導入による業務プロセスの変革、オペレーションの強化

ERP導入による業務プロセスの変革、オペレーションの強化

ERP導入による業務プロセスの変革、オペレーションの強化 当社は、国内外のグループを含めて業務プロセス刷新・標準化を行うべくERP(En...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

責任ある調達

責任ある原材料調達 活動テーマ 2022年度の活動実績 ...

森の守り人
森の守り人(2018年)

2018年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

循環型社会の実現
高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化

製錬・セメント資源化システム

最終処分場を必要としない資源リサイクル 非鉄製錬所 都市鉱山からの資源再生 三菱連続製銅法 当社が独自開発した三菱連続製...

人的資本の確保と活用
ダイバーシティ&インクルージョン

多様な人材の活用

ダイバーシティ&インクルージョンに関する取り組み 基本方針 当社は、「コーポレート・ガバナンス基本方針」、「サステナビリティ基本方...

労働安全衛生
心身ともに働きやすい職場づくり

心身ともに働きやすい職場づくり

従業員の健康意識向上 ~心身ともに働きやすい職場づくり~ 従業員の健康保持・増進対策の推進並びに職場環境改善による職業性疾病の予防 ...

サステナビリティに関する方針と取り組み
当社グループにおけるサステナビリティ

当社グループにおけるサステナビリティ

サステナビリティに関する基本方針 当社グループは、2005年4月にCSR活動に取り組むことを「CSR宣言」として公表し、2006年5月に...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
銅を中心とした非鉄金属素材の提供

安定供給に向けて

銅製品の安定供給に向けて 当社は環境に配慮した銅鉱山から産出された銅精鉱を使用し、三菱連続製銅法の優位性を活かしながら世界最大規模の処理...

アーカイブ
バックナンバー

バックナンバー

ESGレポート(CSR報告書)   2022年版 (5.6MB)   ...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

パフォーマンス

GHG排出量実績と取り組み 2022年度の温室効果ガス削減活動 温室効果ガス総排出量(単体+主要連結子会社) 202...

森の守り人
森の守り人

森の守り人

森林には、木材生産のほかにも二酸化炭素の吸収を始めとする地球環境の保全や、生物多様性の保全、土砂災害防止、水源かん養などの多面的機能があります...

ガバナンスの維持向上
グループガバナンスによる内部統制の拡充

リスクマネジメント

リスクマネジメント活動 当社グループをとりまくさまざまなリスクに適切に対応し、被害・損害を極小化することにより事業を安定的に運営するため...

人的資本の確保と活用
人材確保と育成

多様な人材の育成と活用

多様な人材の育成と活用 人的資本に対する基本的な考え方 当社グループは、「人と社会と地球のために、循環をデザインし、持続可能な社...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

生物多様性の保全

自然環境の保全 活動テーマ 2022年度の活動実績 ...

トップメッセージ
トップメッセージ

トップメッセージ

経済的価値と社会的価値を両立させながら、持続可能性という世界共通のビジョンに貢献します。 三菱マテリアル株式会社 執行役社長 小...

循環型社会の実現
リサイクル可能な製品の開発・提供

循環型ビジネスモデルの追求

循環型ビジネスモデルの追求 活動テーマ 2022年度の活...

森の守り人
森の守り人(2019年)

2019年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

ステークホルダーコミュニケーション
顧客満足の向上

顧客満足の向上

お客さまの満足度向上のために お客さま満足度調査 当社の各事業所並びにグループ会社では、お客さまの多様な要望にお応えするため、品質...

GRI内容索引
GRIスタンダード対照表

GRIガイドライン対照表

共通スタンダード GRIスタンダード 項目 ...

ステークホルダーコミュニケーション
ステークホルダーとのエンゲージメント

ステークホルダーとの関わり

ステークホルダーとの関わり ステークホルダーとの関係構築の考え方と主なコミュニケーション方法 当社グループでは、ステークホルダーの...