三菱マテリアルのサステナビリティレポート2023

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

気候変動に関するリスクと機会

水に関するマネジメント 当社グループにおける水使用量の大部分(約88%)は冷却水としての海水であり、淡水(工業用水や地下水等)の使用量は...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
原材料の調達多様化

資源をめぐる国際的な課題と当社グループの役割

資源をめぐる国際的な課題と当社グループの役割 世界的な需要と資源制約 銅は、ベースメタルの中でも特に幅広い用途に使用されており、短...

新しい価値創造への取り組み
社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出 当社では、将来を見据えた素材・材料開発を継続するため、カンパニーの成長戦略を実現するために研究開発が注力すること...

新しい価値創造への取り組み
ものづくり力の追求

ものづくり力の追求

ものづくり力の追求 当社では、各事業部門が「ものづくり力別格化」のビジョンを継続的に描くことで、グループ支援機能を最大限に活用して当社グ...

サステナビリティに関する方針と取り組み
当社グループにおけるサステナビリティ

当社グループにおけるサステナビリティ

サステナビリティに関する基本方針 当社グループは、2005年4月にCSR活動に取り組むことを「CSR宣言」として公表し、2006年5月に...

サステナビリティデータ一覧(単体、グループ)
サステナビリティデータ一覧(単体、グループ)

サステナビリティデータ一覧(単体、グループ)

環境関連 ①...

ガバナンスの維持向上
コーポレートガバナンスの強化

コーポレート・ガバナンス

コーポレート・ガバナンス 基本的な考え方 当社のコーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方は以下のとおりです。 当...

森の守り人
森の守り人(2018年)

2018年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

パフォーマンス

GHG排出量実績と取り組み 2022年度の温室効果ガス削減活動 温室効果ガス総排出量(単体+主要連結子会社) 202...

ステークホルダーコミュニケーション
ステークホルダーとのエンゲージメント

ステークホルダーとの関わり

ステークホルダーとの関わり ステークホルダーとの関係構築の考え方と主なコミュニケーション方法 当社グループでは、ステークホルダーの...

森の守り人
森の守り人(2021年)

2021年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

生物多様性の保全

自然環境の保全 活動テーマ 2022年度の活動実績 ...

森の守り人
森の守り人(2019年)

2019年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

DXの深化
新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得 製錬・資源循環事業 E-Scrapビジネスプラットフォーム(MEX) 当社は、世界中のリサイクラーから受け入...

ガバナンスの維持向上
税務方針

税務方針

グループ税務方針 基本方針 三菱マテリアルグループ(以下当社グループ)は、「人と社会と地球のために」の企業理念に基づき、公正な...

森の守り人
森の守り人(2017年)

2017年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

気候変動に関するリスクと機会

気候変動に関するリスクと機会 当社グループへの財務影響としては、気候変動に対する政策および法規制が強化され炭素価格制度(排出権取引制度や...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

気候変動戦略

気候変動戦略 基本的な考え方 気候変動問題については、2023年のIPCCの第6次統合報告書において人間活動が地球温暖化を引き起こ...

循環型社会の実現
リサイクル可能な製品の開発・提供

循環型ビジネスモデルの追求

循環型ビジネスモデルの追求 活動テーマ 2022年度の活...

森の守り人
森の守り人

森の守り人

森林には、木材生産のほかにも二酸化炭素の吸収を始めとする地球環境の保全や、生物多様性の保全、土砂災害防止、水源かん養などの多面的機能があります...

アーカイブ
バックナンバー

バックナンバー

ESGレポート(CSR報告書)   2022年版 (5.6MB)   ...

ステークホルダーコミュニケーション
顧客満足の向上

顧客満足の向上

お客さまの満足度向上のために お客さま満足度調査 当社の各事業所並びにグループ会社では、お客さまの多様な要望にお応えするため、品質...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

責任ある調達

責任ある原材料調達 活動テーマ 2022年度の活動実績 ...

循環型社会の実現
高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化

製錬・セメント資源化システム

最終処分場を必要としない資源リサイクル 非鉄製錬所 都市鉱山からの資源再生 三菱連続製銅法 当社が独自開発した三菱連続製...