プレスリリース

2014年3月10日

錫(すず)地金に関する紛争鉱物不使用の認証を取得

三菱マテリアル株式会社(取締役社長:矢尾 宏、資本金1,194億円)の銅事業カンパニーは、生野事業所で生産する錫地金について、国際的な電子機器メーカーで組織する電子業界行動規範(EICC)より、紛争鉱物不使用の認証を取得しましたので、お知らせいたします。

当社は錫地金について、2012年12月よりEICCが提唱する紛争鉱物に関するCFS(Conflict Free Smelter)プログラムへの取り組みを始め、2014年1月末のEICC監査終了を経て、2月20日付で紛争鉱物不使用のCFS認証を取得しました。同日付で、EICCがWEB上で公開している錫のCFSリストに当社名が掲載されております。

当社の紛争鉱物対応に関しては、金地金について2013年8月にロンドン貴金属市場協会(LBMA)より、紛争鉱物不使用の認証を取得済みであります。
なお、EICCはCFSプログラムによる認証制度を推進していますが、EICCとLBMAは連携し相互認証に合意しています。

今回の認証取得により、当社が製造する錫も、すでに紛争鉱物不使用認証取得済の「三菱の金」と共にコンフリクトフリーであることが第三者機関により国際的にも認められたことになり、紛争に関与しない信頼のおける錫地金・金地金の供給をお客様にお約束できます。

当社は「人と社会と地球のために」貢献するという企業理念の下、事業活動をおこなっております。紛争鉱物問題におきましては、サプライチェーンの上流に位置する製錬業の取り組みが重要ですが、このように当社は、今後も信頼ある素材を社会へ供給することを通じて、社会的責任を果たしてまいります。

以上

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。