プレスリリース

2013年4月 1日

三菱マテリアル㈱取締役社長 矢尾 宏

平成25年入社式挨拶(要旨)

プライドを持って

入社おめでとうございます。
今や、事業は国境を越え、グローバル化が一段と進展しています。  我々はこれまで以上に成長力、競争力を強化し、その取り組みを加速しなければなりません。社会人生活をスタートする諸君には、その新しい役割を果たして頂くよう期待します。
まず、三菱マテリアルの社員として、PRIDE・プライドを持って下さい。PRIDEには本来の“誇り”という意味のほかに、それぞれの一文字一文字に込められた意味があります。

P
プロフェッショナルのP.  担当する業務に精通した仕事のプロ、プロのビジネスマンになって下さい。“仕事請負人”、“仕事の達人”を目指してください。
R
レスポンシビリティ(責任)のR.  学生と社会人の大きな違いは責任感です。社会人として、当社社員として公私にわたり、“責任”ある行動をとって下さい。“会社の資産”である“信用”を大切にして下さい。
I
インテリジェンス・知性のI.  社会人になってからも自己研鑽に努め、“知性”を広げ、自分の価値を高める努力をしてください。 自分の武器である、“爪”を研ぐことです。
D
デディケーション(献身・貢献)のD.  社会、会社の発展に資するよう努力して下さい。一人ひとりのデディケーション“(献身・貢献)”を期待します。
E
エキセレンス(卓越)のE.  グローバルな競争を勝ち抜くには、事業は他社を凌駕するエキセレント(卓越した)な“優れもの”でなければなりません。 個人でも、仕事、成果をエキセレントなレベルに高め、“優れもの”になって下さい。

鉱山業から始まった当社が、様々な変遷を経て、複数の事業を有する企業体に変化してきたように、今後も当社は環境の変化や時代の要請に応じて、新たな形態に変化していくことでしょう。それぞれの事業を成長させ、新しい時代を創るのは、現在に生きる我々の義務であります。皆さんにはフレッシュな感性を武器に、高い志をもって、業務に励んで頂きたいと思います。

以上

(ご参考)

  • 入社式日時:平成25年4月1日 10:00
  • 入社式会場:当社さいたまオフィス研修センター
  • 新入社員数:127名

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。