プレスリリース

2012年8月 7日

中国における電気接点事業強化のための丸善儀表元器件(上海)有限公司子会社化について

三菱マテリアル株式会社(社長:矢尾宏、資本金:1,194億円)の電気接点事業の連結子会社である三菱マテリアルシーエムアイ株式会社(以下「シーエムアイ」)は、東京丸善工業株式会社より同社の子会社である丸善儀表元器件(上海)有限公司(以下「丸善上海」)の持分を追加取得し、シーエムアイの子会社とすることについて、中国の関連当局による承認手続等が7月に完了いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

  • 1. 追加取得理由
    (1)
    これまでシーエムアイの電気接点事業は、日本国内で行っておりましたが、中国における自動車関連部品の現地需要が拡大していることから、このたび中国で電気接点事業を開始することとし、上記のとおり丸善上海を子会社化することといたしました。
    (2)
    丸善上海は、従来より中国において電気接点の加工事業を展開しておりましたが、今後はシーエムアイ主導のもと、同業他社に先駆けて、川上工程となる電気接点の材料を製造する工程も導入し、溶解素材から接点加工に至る一貫製造体制を構築し、中国での現地調達ニーズに迅速に応えることを目的としております。
    (3)
    日本と中国に生産拠点を分散することにより、自然災害発生等の際にも、サプライチェーンへの影響を最小限に留めることが可能となります。
  • 2. 子会社の概要
    (1)社名
    東福喜儀表元器件(上海)有限公司(シーエムアイの子会社化に伴い、社名を変更)
    (2)所在地
    上海市青浦工業園区
    (3)事業内容
    中国における電気接点の製造・販売業
    (4)資本金
    700万米ドル(シーエムアイ95%出資)
    (5)董事長
    満田 正賢
    (6)人員
    約35名(2012年6月)
    (7)事業開始
    2012年7月

(ご参考1)電気接点 電気接点

(ご参考2)

(1)三菱マテリアルシーエムアイ株式会社について

所在地
静岡県裾野市
設立
1966年
事業内容
電気接点、ステッピングモータの開発・製造業
資本金
490百万円(当社100%出資)
取締役社長
米澤 登
人員
約300名

(2)東京丸善工業株式会社について

所在地
千葉県佐倉市
設立
1948年
事業内容
電気接点の製造・販売業
資本金
20百万円
取締役社長
桐田 良平
人員
約90名

以上

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る

当サイトでは利便性向上およびマーケティング活動のために閲覧履歴(クッキー)を収集しています。サイトご利用にあたっては右のボタンよりご同意お願いいたします。
なお、この設定の変更は「ご利用にあたって」の「閲覧履歴の収集」から行えます。