お知らせ

2015年10月20日

厚生労働大臣より「くるみん認定」を取得

三菱マテリアル株式会社(代表取締役社長:竹内 章、資本金:1,194億円)は、このたび、厚生労働大臣より子育てサポート企業としての「くるみん認定」を受けましたので、お知らせいたします。

「くるみん認定」は、次世代育成支援対策推進法に基づき策定した、労働者の仕事および子育ての両立を目的とした一般事業主行動計画について、目標を達成し一定の基準を満たした企業が厚生労働大臣より受ける、子育てサポート企業としての認定です。
当社は、2011年4月に策定した行動計画に基づき、退職者復帰制度の導入や、時短検討委員会の実施など、子育て支援策を充実してまいりました。また計画を上回る施策として、保育料補助の支給、子ども看護休暇の一部有給化などを実施しております。 当社はこのたび、行動計画に定めた目標を達成し、一定の要件を満たしたとして、去る10月5日付で「基準適合一般事業主」として認定され、次世代認定マーク「くるみん」の使用が可能となりました。

今後も当社は、「人と社会と地球のために」の企業理念のもと、多様な働き方やさまざまな価値観を尊重する職場環境を提供することで、全ての社員の満足度や働く意欲の向上を図ってまいります。

くるみんマーク くるみん

【くるみんマーク使用例】

  1. 1 ) 商品・商品パッケージ
  2. 2 ) 商品や事業主の広告
  3. 3 ) 取引に用いる書類(名刺、封筒他)
  4. 4 ) 営業所、事務所の看板
  5. 5 ) 自社WEB サイト
  6. 6 ) ハローワークの求人票

以上

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る