お知らせ

2014年12月12日

直島製錬所が平成26年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰を受賞

当社の直島製錬所が、地球温暖化防止活動と地域への社会貢献活動をたたえられ、このたび環境省が実施する「平成26年度地球温暖化防止活動(対策活動実践・普及部門)」において、環境大臣表彰を受賞しましたので、お知らせいたします。

直島製錬所では、2009年(平成21年)から高効率設備などの導入によって二酸化炭素の排出低減を図り、累積で41,552t-CO2を削減いたしました。また、可燃性リサイクル原料の利用により、6,030T/年の石炭使用量を削減いたしました。さらに環境学習の場の提供を通じて環境啓発活動を行うとともに、山林火災からの復旧を目指した、継続的な緑化活動も展開しております。
これらの活動が地球温暖化を防ぐ活動として評価され、環境大臣表彰を受賞いたしました。

表彰式は、去る12月3日、イイノホール&カンファレンスセンター(東京都千代田区)にて開催されました。

今後も当社は、「人と社会と地球のために」の企業理念のもと、「ユニークな技術により、地球に新たなマテリアルを創造し、循環型社会に貢献するNo.1 企業集団」となることを目指してまいります。

受賞内容
平成26年度地球温暖化防止活動(対策活動実践・普及部門)

受賞した活動の名称
高効率設備等の導入による省エネ及びリサイクル原料の熱量を利用した石炭使用量削減による地球温暖化防止活動と地域への社会貢献活動

表彰式 表彰式
直島製錬所全景 直島製錬所全景

以上

環境省報道発表
http://www.env.go.jp/press/18967.html

 

【本件に関するお問合わせ先】
直島製錬所安全・環境管理室
(代) 087-892-2111

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る