三菱マテリアルのサステナビリティレポート2023

ガバナンスの維持向上
コーポレートガバナンスの強化

コーポレート・ガバナンス

コーポレート・ガバナンス 基本的な考え方 当社のコーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方は以下のとおりです。 当...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

気候変動戦略

気候変動戦略 基本的な考え方 気候変動問題については、2023年のIPCCの第6次統合報告書において人間活動が地球温暖化を引き起こ...

人的資本の確保と活用
ダイバーシティ&インクルージョン

多様な人材の活用

ダイバーシティ&インクルージョンに関する取り組み 基本方針 当社は、「コーポレート・ガバナンス基本方針」、「サステナビリティ基本方...

ガバナンスの維持向上
コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底に向けて 企業が持続的に発展していくために「コンプライアンス」はその土台となる重要な部分です。当社グループでは、「...

循環型社会の実現
高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化

製錬・セメント資源化システム

最終処分場を必要としない資源リサイクル 非鉄製錬所 都市鉱山からの資源再生 三菱連続製銅法 当社が独自開発した三菱連続製...

地球環境への貢献
再生可能エネルギーの開発・利用促進

脱炭素社会実現に向けた取り組み

脱炭素社会実現に向けた取り組み 「脱炭素社会実現に貢献する製品やサービス」 当社グループは、気候変動への対応を脱炭素社会の実現に向...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

責任ある調達

責任ある原材料調達 活動テーマ 2022年度の活動実績 ...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

気候変動に関するリスクと機会

水に関するマネジメント 当社グループにおける水使用量の大部分(約88%)は冷却水としての海水であり、淡水(工業用水や地下水等)の使用量は...

循環型社会の実現
高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化

循環型バリューチェーンの展開

各事業におけるリサイクル 金属事業 レアメタルのリサイクル E-Scrap等にはレアメタルのPGM※が含まれており...

循環型社会の実現
リサイクル可能な製品の開発・提供

循環型ビジネスモデルの追求

循環型ビジネスモデルの追求 活動テーマ 2022年度の活...

新しい価値創造への取り組み
ものづくり力の追求

ものづくり力の追求

ものづくり力の追求 当社では、各事業部門が「ものづくり力別格化」のビジョンを継続的に描くことで、グループ支援機能を最大限に活用して当社グ...

ガバナンスの維持向上
グループガバナンスによる内部統制の拡充

リスクマネジメント

リスクマネジメント活動 当社グループをとりまくさまざまなリスクに適切に対応し、被害・損害を極小化することにより事業を安定的に運営するため...

森の守り人
森の守り人(2018年)

2018年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

アーカイブ
サステナビリティレポート2023

サステナビリティレポート2023

本レポートは、当社グループのサステナビリティ経営についてステークホルダーの皆さまへ、分かりやすくご報告することを目的として発行しています。...

森の守り人
森の守り人(2020年)

2020年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
銅を中心とした非鉄金属素材の提供

安定供給に向けて

銅製品の安定供給に向けて 当社は環境に配慮した銅鉱山から産出された銅精鉱を使用し、三菱連続製銅法の優位性を活かしながら世界最大規模の処理...

新しい価値創造への取り組み
社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出 当社では、将来を見据えた素材・材料開発を継続するため、カンパニーの成長戦略を実現するために研究開発が注力すること...

森の守り人
森の守り人(2017年)

2017年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

森の守り人
森の守り人(2021年)

2021年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

ステークホルダーコミュニケーション
ステークホルダーとのエンゲージメント

株主・投資家との対話

株主との対話 当社では、毎年開催する定時株主総会を、株主の皆さまと当社の経営トップとが直接対話する貴重な機会として捉えています。そのため...

森の守り人
森の守り人(2019年)

2019年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

DXの深化
ERP導入による業務プロセスの変革、オペレーションの強化

ERP導入による業務プロセスの変革、オペレーションの強化

ERP導入による業務プロセスの変革、オペレーションの強化 当社は、国内外のグループを含めて業務プロセス刷新・標準化を行うべくERP(En...

サステナビリティに関する方針と取り組み
当社グループにおけるサステナビリティ

当社グループにおけるサステナビリティ

サステナビリティに関する基本方針 当社グループは、2005年4月にCSR活動に取り組むことを「CSR宣言」として公表し、2006年5月に...

ステークホルダーコミュニケーション
顧客満足の向上

顧客満足の向上

お客さまの満足度向上のために お客さま満足度調査 当社の各事業所並びにグループ会社では、お客さまの多様な要望にお応えするため、品質...