三菱マテリアルのサステナビリティレポート2023

持続可能なサプライチェーンマネジメント
原材料の調達多様化

資源をめぐる国際的な課題と当社グループの役割

資源をめぐる国際的な課題と当社グループの役割 世界的な需要と資源制約 銅は、ベースメタルの中でも特に幅広い用途に使用されており、短...

DXの深化
新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得 製錬・資源循環事業 E-Scrapビジネスプラットフォーム(MEX) 当社は、世界中のリサイクラーから受け入...

サステナビリティに関する方針と取り組み
編集方針

A2.1_編集方針

編集方針 本レポートは、三菱マテリアルグループ(以下、当社グループ)のサステナブル経営に関する考え方・取り組みとその成果や課題・方向性に...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

生物多様性の保全

自然環境の保全 活動テーマ 2022年度の活動実績 ...

森の守り人
森の守り人(2017年)

2017年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

ガバナンスの維持向上
コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底

コンプライアンスの徹底に向けて 企業が持続的に発展していくために「コンプライアンス」はその土台となる重要な部分です。当社グループでは、「...

人的資本の確保と活用
柔軟な働き方の推進

多様な人材の活用

多様な働き方を支援する制度 当社は、従業員が仕事とプライベートの両立を実現できる職場環境づくりを推進しています。従業員一人ひとりがライフ...

人的資本の確保と活用
ダイバーシティ&インクルージョン

多様な人材の活用

ダイバーシティ&インクルージョンに関する取り組み 基本方針 当社は、「コーポレート・ガバナンス基本方針」、「サステナビリティ基本方...

新しい価値創造への取り組み
イノベーションの創出

N_環境技術・製品の開発

研究開発の基本方針 世の中の変化を先取りした新製品・新技術の開発 当社グループの開発の基本方針は、「お客さまのニーズ、将来の技術ト...

森の守り人
森の守り人(2016年)

2016年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

製品責任

製品開発・承認におけるリスク管理 当社は、国内外のグループ会社において、品質リスクを低減するためのリスクマネジメント活動を推進し、品質問...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

責任ある調達

責任ある原材料調達 活動テーマ 2022年度の活動実績 ...

ステークホルダーコミュニケーション
ステークホルダーとのエンゲージメント

株主・投資家との対話

株主との対話 当社では、毎年開催する定時株主総会を、株主の皆さまと当社の経営トップとが直接対話する貴重な機会として捉えています。そのため...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

環境マネジメント

環境マネジメント 活動テーマ 2022年度の活動実績 自己 評価 2023年度以...

サステナビリティに関する方針と取り組み
マテリアリティ(重要課題)への取り組み

マテリアリティ(重要課題)への取り組み

マテリアリティ(重要課題)の特定と見直し 当社グループは、社会全体の持続可能性(サステナビリティ)が企業活動の将来に重大な影響を与えると...

森の守り人
森の守り人(2019年)

2019年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

DXの深化
DX戦略

DX戦略

DX戦略 データとデジタル技術を活用するDX戦略を強力に推進し、ビジネス付加価値・オペレーション競争力・経営スピードの向上の3本柱を推し...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

パフォーマンス

GHG排出量実績と取り組み 2022年度の温室効果ガス削減活動 温室効果ガス総排出量(単体+主要連結子会社) 202...

労働安全衛生
労働災害の未然防止

安全衛生マネジメント

安全で健康な職場環境の構築 活動テーマ 2022年度の活動実績 自己 評価 20...

新しい価値創造への取り組み
社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出 当社では、将来を見据えた素材・材料開発を継続するため、カンパニーの成長戦略を実現するために研究開発が注力すること...

ステークホルダーコミュニケーション
顧客満足の向上

顧客満足の向上

お客さまの満足度向上のために お客さま満足度調査 当社の各事業所並びにグループ会社では、お客さまの多様な要望にお応えするため、品質...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

気候変動に関するリスクと機会

気候変動に関するリスクと機会 当社グループへの財務影響としては、気候変動に対する政策および法規制が強化され炭素価格制度(排出権取引制度や...

ステークホルダーコミュニケーション
ステークホルダーとのエンゲージメント

ステークホルダーとの関わり

ステークホルダーとの関わり ステークホルダーとの関係構築の考え方と主なコミュニケーション方法 当社グループでは、ステークホルダーの...

サステナビリティに関する方針と取り組み
当社グループにおけるサステナビリティ

当社グループにおけるサステナビリティ

サステナビリティに関する基本方針 当社グループは、2005年4月にCSR活動に取り組むことを「CSR宣言」として公表し、2006年5月に...