三菱マテリアルのサステナビリティレポート2023

ガバナンスの維持向上
コーポレートガバナンスの強化

コーポレート・ガバナンス

コーポレート・ガバナンス 基本的な考え方 当社のコーポレート・ガバナンスに関する基本的な考え方は以下のとおりです。 当...

人的資本の確保と活用
ダイバーシティ&インクルージョン

多様な人材の活用

ダイバーシティ&インクルージョンに関する取り組み 基本方針 当社は、「コーポレート・ガバナンス基本方針」、「サステナビリティ基本方...

DXの深化
新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得

新たな付加価値の獲得 製錬・資源循環事業 E-Scrapビジネスプラットフォーム(MEX) 当社は、世界中のリサイクラーから受け入...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
銅を中心とした非鉄金属素材の提供

安定供給に向けて

銅製品の安定供給に向けて 当社は環境に配慮した銅鉱山から産出された銅精鉱を使用し、三菱連続製銅法の優位性を活かしながら世界最大規模の処理...

新しい価値創造への取り組み
ものづくり力の追求

ものづくり力の追求

ものづくり力の追求 当社では、各事業部門が「ものづくり力別格化」のビジョンを継続的に描くことで、グループ支援機能を最大限に活用して当社グ...

新しい価値創造への取り組み
社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出

社会的価値の探求と創出 当社では、将来を見据えた素材・材料開発を継続するため、カンパニーの成長戦略を実現するために研究開発が注力すること...

人権の尊重
人権の尊重

人権の尊重

人権の尊重 人権方針 人権方針 (抜粋:当社グループの「人権方針」はこちらからご確認ください。)...

ガバナンスの維持向上
税務方針

税務方針

グループ税務方針 基本方針 三菱マテリアルグループ(以下当社グループ)は、「人と社会と地球のために」の企業理念に基づき、公正な...

アーカイブ
バックナンバー

バックナンバー

ESGレポート(CSR報告書)   2022年版 (5.6MB)   ...

地球環境への貢献
再生可能エネルギーの開発・利用促進

脱炭素社会実現に向けた取り組み

脱炭素社会実現に向けた取り組み 「脱炭素社会実現に貢献する製品やサービス」 当社グループは、気候変動への対応を脱炭素社会の実現に向...

人的資本の確保と活用
人材確保と育成

多様な人材の育成

人材育成 教育体系 当社は2022年4月に新たな教育体系を導入しました。この教育体系は、人・組織に関するマネジメントスキルを学ぶ「...

循環型社会の実現
高度なリサイクル技術による廃棄物の再資源化

製錬・セメント資源化システム

最終処分場を必要としない資源リサイクル 非鉄製錬所 都市鉱山からの資源再生 三菱連続製銅法 当社が独自開発した三菱連続製...

人的資本の確保と活用
柔軟な働き方の推進

多様な人材の活用

多様な働き方を支援する制度 当社は、従業員が仕事とプライベートの両立を実現できる職場環境づくりを推進しています。従業員一人ひとりがライフ...

地球環境への貢献
環境負荷低減と環境汚染防止

マテリアルの森

社有林の持続可能な管理運営に向けて 持続可能な森林経営の基本姿勢 当社は、北海道を中心に全国で1.3万haもの森林を保有す...

労働安全衛生
労働災害の未然防止

安全衛生マネジメント

安全で健康な職場環境の構築 活動テーマ 2022年度の活動実績 自己 評価 20...

持続可能なサプライチェーンマネジメント
付加価値の高い機能材料・製品の提供

製品責任

製品開発・承認におけるリスク管理 当社は、国内外のグループ会社において、品質リスクを低減するためのリスクマネジメント活動を推進し、品質問...

循環型社会の実現
リサイクル可能な製品の開発・提供

循環型ビジネスモデルの追求

循環型ビジネスモデルの追求 活動テーマ 2022年度の活...

人的資本の確保と活用
人材確保と育成

多様な人材の育成と活用

多様な人材の育成と活用 人的資本に対する基本的な考え方 当社グループは、「人と社会と地球のために、循環をデザインし、持続可能な社...

森の守り人
森の守り人(2016年)

2016年

2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2014年12月~201...

サステナビリティに関する方針と取り組み
マテリアリティ(重要課題)への取り組み

マテリアリティ(重要課題)への取り組み

マテリアリティ(重要課題)の特定と見直し 当社グループは、社会全体の持続可能性(サステナビリティ)が企業活動の将来に重大な影響を与えると...

ステークホルダーコミュニケーション
顧客満足の向上

顧客満足の向上

お客さまの満足度向上のために お客さま満足度調査 当社の各事業所並びにグループ会社では、お客さまの多様な要望にお応えするため、品質...

サステナビリティに関する方針と取り組み
編集方針

A2.1_編集方針

編集方針 本レポートは、三菱マテリアルグループ(以下、当社グループ)のサステナブル経営に関する考え方・取り組みとその成果や課題・方向性に...

アーカイブ
サステナビリティレポート2023

サステナビリティレポート2023

本レポートは、当社グループのサステナビリティ経営についてステークホルダーの皆さまへ、分かりやすくご報告することを目的として発行しています。...

地球環境への貢献
脱炭素への取り組み

パフォーマンス

GHG排出量実績と取り組み 2022年度の温室効果ガス削減活動 温室効果ガス総排出量(単体+主要連結子会社) 202...